映画「インターステラー」トリビア&メイキング23選!これほど壮大なSF映画を製作した舞台裏をチェック!!

目次

クリストファー・ノーラン監督による超大作SF映画、「インターステラー

  • 映画にまつわるトリビア
  • 製作の舞台裏・メイキング
  • 映画に関係する豆知識

など、鑑賞後に「インターステラー」を楽しみ尽くす情報をまとめました!

インターステラーは、昔ながらの「ブロックバスター映画」を目指して製作された!

「インターステラー」は、

SF映画全盛期の作品
  • 未知との遭遇(77)」:スティーヴン・スピルバーグ監督
  • スター・ウォーズ(77)」:ジョージ・ルーカス監督
  • ブレードランナー(82)」:リドリー・スコット監督

など、昔のハリウッドらしい「ブロックバスター映画」を目指して製作されました!

「ブロックバスター映画」とは?
 1億ドル以上の製作費をかける超大作映画のこと

ブロックバスターじゃない映画からも…

ノーラン監督いわく、スタンリー・キューブリック監督作「2001年宇宙の旅」からも、多大な影響を受けているとのこと

インターステラーのワームホールは、

「インターステラー」ワームホール

出典:IMDb「Interstellar」

「2001年~」で有名な「スターゲイト・コリドー」を彷彿とさせてくれます…!!

「2001年宇宙の旅」スターゲイト・コリドー

出典:IMDb「2001: A Space Odyssey」

実弟「ジョナサン・ノーラン」と5度目のタッグ!

インターステラーは、

ノーラン作品
  1. メメント(00)
  2. プレステージ(06)
  3. ダークナイト(08)
  4. ダークナイト ライジング(12)

に続き、弟の「ジョナサン・ノーラン」と、5度目のタッグを組んだ映画!

この兄弟コンビが作る映画、どれも緻密に計算されていて理系好みの作品になってます…!

最初の打ち合わせで呆然とした「マシュー・マコノヒー」

ノーラン監督と、主演を務めた「マシュー・マコノヒー」との最初の打ち合わせは、実にユニーク!

「インターステラー」クリストファー・ノーラン監督

出典:IMDb「Interstellar」

秘密主義ゆえに…

秘密主義のノーラン監督は、役が決まるまで作品の内容には一切触れないことで有名

そのため、マシューを主演に決めるかどうか見極める最初の打ち合わせも、監督の自宅で数時間おしゃべりをしただけ!

おしゃべりした内容
  • 役柄
  • ストーリー
  • 「そもそもどうして僕に会いたかったのか?」

などなど、マシュー自身には一切知らせず…

マシュー・マコノヒーも、

『インターステラー』に関して、彼はひと言も言わなかった。「わざわざ来てくれてありがとう」と送り出されたときには、「飛行機を迎えに寄越してくれて、本当にこれだけなのか?」と疑ったよ。

引用:「インターステラー」パンフレット

と、まったく真意が分からない打ち合わせだったといいます…(笑)

その2日後、正式オファーが届く!

その雑談から2日後、ノーラン監督からの電話で、正式にオファーを受けたそうです!

脚本を読む間、片時も側を離れなかったスタッフ…

オファーを受けてからも、監督の秘密主義は続きました…

マシュー・マコノヒーが脚本を読む「6時間弱」もの間、脚本を届けに来たスタッフは、彼の側を片時も離れなかったといいます…

ノーラン監督じゃなかったら怖すぎる、徹底した一面が垣間見えるエピソード…

「ダークナイト ライジング」に続き2度目のタッグとなった「アン・ハサウェイ」

ノーランは、お気に入りの俳優を繰り返し使う監督としても有名!

本作の紅一点を演じた「アン・ハサウェイ」は、前作「ダークナイト ライジング」にて、象徴的なキャラクター「キャットウーマン」に大抜擢されています!

「ダークナイト ライジング」アン・ハサウェイ

出典:IMDb「The Dark Knight Rises」

実は豪華すぎる「バイプレーヤー(脇役)」たち

  • マシュー・マコノヒー
  • アン・ハサウェイ

といったハリウッド・スターはもちろん、本作はバイプレーヤー(脇役)も超豪華!!

例えば、

「ゼロ・ダーク・サーティ」に主演した、「ジェシカ・チャステイン

「ゼロ・ダーク・サーティ」ジェシカ・チャステイン

出典:IMDb「Zero Dark Thirty」

話題作「君の名前で僕を呼んで」に主演した、「ティモシー・シャラメ

君の名前で僕を呼んで

出典:IMDb「Call Me by Your Name」

それから……

マン博士役に、まさかの「マット・デイモン」!!

パンフレットにも載っていないため、おそらく極秘中の極秘キャスティングだった「マット・デイモン

「オデッセイ」マット・デイモン

出典:IMDb「The Martian」

オデッセイ」であんだけ必死だったのに、この映画でめちゃくちゃ小物になっちゃった…

Google先生の検索予測も、

「インターステラー」マット・デイモン検索結果

マン博士 クズ」って…

分からないでもないけど…(笑)

人間らしい「TARS」の秘密

見た目はただの四角い機械なのに、ユーモア抜群な「TARS

「インターステラー」TARS

出典:IMDb「Interstellar」

声としてキャスティングされた「ビル・アーウィン」ですが、実は声だけでなく、撮影時にTARSを自ら動かしていたそうです!

いつの間にかぼくは、あの巨大な厚板を動かそうとする一種のゲーマーみたいになっていた。なかなか面白いプロセスだったよ(笑)

引用:「インターステラー」パンフレット

と語ってくれています!

人間らしくない「TARS」の見た目

ミニマリスト的な「最小主義」を参考に作られた、TARS

ノーラン監督は、最終的にTARSの見た目を、

3つの中心軸を持ち、磁気で幾何学的に広がることで最大で64にまで区分できる、頑丈な厚板を組みあわせた約150cmの物体

引用:「インターステラー」パンフレット

と定義づけたそうです

…わかりづらすぎる………

インターステラーを科学的根拠のある作品に仕立てた張本人「キップ・ソーン」

本作の製作総指揮には、世界的に有名な理論物理学者「キップ・ソーン」氏が携わっています!

Who?「キップ・ソーン」
  • 重力理論
  • 相対論的宇宙論

主にこの2分野に貢献した、理論物理学者

2017年、ノーベル物理学賞を受賞!

ノーラン監督が宇宙にまつわる仮説について質問すると、そのすべてに科学的な根拠をもとに答えてくれたといいます

それでも宇宙は、まだまだ未知の世界…

そんなキップ・ソーン氏自身も、

自分が話していることすべてが間違っている可能性もある

引用:「インターステラー」パンフレット

という考えを念頭に、映画製作に携わっていたそうです

人間が想像しうる、理論的で最先端の「ブラックホール」

インターステラーに描かれる、「ブラックホール

「インターステラー」ブラックホール

出典:IMDb「Interstellar」

これは、空想で描かれたものではありません…!

ブラックホールを科学的に忠実に描くために、彼は時間も、理論的な知識も惜しみなく分け与えてくれたんだ。

引用:「インターステラー」パンフレット

と語るのは、視覚効果監修の「ポール・フランクリン

キップ・ソーン氏による最先端の知識をもとに、《人間が想像しうる最先端のブラックホール》が、この映画に描かれています!

宇宙服は本物に近いものを制作!

CGを極力使わないことで知られるノーラン監督は、宇宙服自体も、

  • 実際に着れる
  • 実際に動ける

限りなく本物に近いものを制作!

インターステラー

出典:IMDb「Interstellar」

総重量、約15kg…

その重さは、

  • 俳優同士が交信できる「音響システム
  • 中にこもった熱を冷ます「冷却装置
  • ヘルメットの曇りを防ぐ「送風機

これら装備もすべて含めると、約「15kg」にもなったといいます…

着心地は…?

製作を務めるノーラン監督の奥さん「エマ・トーマス」に、宇宙服の着心地を聞かれたアン・ハサウェイは、

最高、と感じることに決めました」と答えたわ(笑)

引用:「インターステラー」パンフレット

と語っています

「良くなかった」ってことですね…(笑)

実際に機能する「エンデュランス号」

「インターステラー」エンデュランス号

出典:IMDb「Interstellar」

モニターもスイッチも、船内にある物はどれも何かしらの役割を果たせるように設計した。

引用:「インターステラー」パンフレット

と語るのは、美術を担当した「ネイサン・グローリー

監督の徹底したリアリズムは、ただの映る物としてだけでなく、機能までも持たせるほど…!

宇宙船「エンデュランス号」の名前の由来

エンデュランス号とは、1914年に南極へ向かい、探検を成功させた母船と同じ名前!

エンデュランス(Endurance)」には、「忍耐・辛抱」という意味があります

作曲家「ハンス・ジマー」が手がける「音楽」

「ハンス・ジマー」作曲映画
  • バックドラフト(91)
  • ライオン・キング(94)
  • パイレーツ・オブ・カリビアン(03)

など、これまでに聞き覚えのあるテーマソングをいくつも手がけてきた作曲家「ハンス・ジマー」!

「インターステラー」ハンス・ジマー

出典:IMDb「Interstellar」

ノーラン監督とも、これまでに何度もタッグを組んでいます!

息子を思いながら楽曲制作!

父と娘の「家族愛」を描いたインターステラーは、息子さんがいるハンス・ジマーにとっても共感しやすいテーマだったといいます!

息子との実体験をもとに「Day One」という曲をつくったんだが、このささやかで個人的な曲は、この映画の心を表現するものになった。

引用:「インターステラー」パンフレット

と語るほど、インターステラーの楽曲はどれも、「Day One」をもとに作曲されたことがわかります

YouTube「Day One」

「効果音」に対するこだわり

インターステラーは、往年のSF超大作映画を彷彿とさせながらも、ノンフィクションに近い《リアルな宇宙の怖さ》も描いています

それが、本作の「効果音」に現れています!

SF映画がよく使うテクニックは避けてほしい

ノーラン監督は、事前に音響スタッフに、

SF映画がよく使うテクニックは避けてほしい

引用:「インターステラー」パンフレット

と頼んでいました

これはつまり、《SFチックな効果音を付けないでくれ》ということ

宇宙には空気がないため、実際は無音状態

この《宇宙の閉塞感》を「音」で表現するため、あえて「無音」にこだわったといいます!

トウモロコシ畑のロケ地「オコトクス」

  • 荒廃した土地に植えられた「トウモロコシ畑
  • 車をどれだけ走らせても先が見えない「広大な土地
  • 砂嵐「ダストボウル」が見えた「野球場

インターステラーの地球パートは、カナダの町「オコトクス」で撮影されています

「インターステラー」オコトクス

出典:IMDb「Interstellar」

トウモロコシは、撮影のために実際に植えたもの

地球パートでの撮影に使われた、広大なトウモロコシ畑

このトウモロコシは、撮影のために実際に植え、育てたもの!

わずか半年で、撮影できるほどの広さにまで育てなければならなかったそうです…

ブラント教授が口ずさんでいた「穏やかな夜に身を任せるな」

穏やかな夜に身を任せるな。老いても怒りを燃やせ、終わりゆく日に。怒れ、怒れ、消えゆく光に

このセリフは、20世紀に活躍した詩人「ディラン・トマス」の詩、《Do not go gentle into that good night》を引用したもの!

ノーラン監督は、《将来起こるかもしれないSF要素》を描くのが好き!

ぼくは、人間がいつか本当に体験するかもしれない状況を見せてくれるSF映画が好きなんだ

引用:「インターステラー」パンフレット

と語る、ノーラン監督

  • ダークナイトも、「もし現代にバットマンがいたら?」をテーマにしている
  • インセプションも、本当に存在しそうな「夢に侵入する機械」と「それを悪用する泥棒」が描かれる

などなど、ノーラン監督は、《ありそうな出来事》を描かせたら右に出る者はいない監督さんです…!

「マーフィーの法則」も、ノーラン監督の好みなのかも…

マーフの名前の由来である「マーフィーの法則」は、「起こりうることは起こる」という意味

映画に描かれた「飢饉」も「宇宙探索」も、《将来起こりうること》としてリアルに描くところが、ノーラン監督の手腕…!

もともとはスピルバーグ監督が製作する予定だった

「インターステラー」は、もともと「スティーヴン・スピルバーグ」監督が製作する予定でした

コンテンポラリーな視点とリアリティをもつ宇宙探索の話を書いてほしい

引用:「インターステラー」パンフレット

とスピルバーグ監督に依頼され、脚本を執筆したのが、ノーラン監督の弟「ジョナサン・ノーラン

しかし、スピルバーグ監督の映画制作会社「ドリームワークス」が、製作元である「パラマウント」から離れることになり、企画だけがパラマウントに放置状態に…

それを拾い上げたのが、ノーラン監督だったのです!

スピルバーグ版は、もっとイベントがいっぱいだった!

スピルバーグ監督版には、本作以上に《宇宙にまつわる仮設》を基にしたイベントが盛り込まれていたようです

そっちはそっちで、すごく観てみたい…

ノーラン史上初めて「明確なハッピーエンド」を描いた作品

今までのノーラン作品は、

  • 復讐
  • 葛藤
  • 裏切り
  • トラウマ

などがテーマになっていて、物語自体も明るいものではありませんでした

しかしインターステラーは、ノーラン作品史上初めて「明確なハッピーエンド」が描かれた映画!

作品全体のイメージも、かなりポジティブになった

それだけじゃなく、作品自体にも、

  • 希望
  • 家族愛
  • チャレンジ

といった、終始前向きなメッセージを感じる、今までのイメージを覆す作品でした

これもおそらく、80年代前後の《宇宙へのポジティブな期待》を描いたSF映画をリスペクトしたものだったのでしょう

結末以外に、あえて答えを見せなかった部分

この映画は、《なぜ地球が荒廃したのか?》という疑問に、明確な答えを出していません

実はこれ、監督が最初から意図していたもの

ぼくらのほうから「人類のここがいけなかったんだ」と指摘することは、止めたかったのさ。観客の想像に任せたかった。

引用:「インターステラー」パンフレット

とのこと!

インターステラー

出典:IMDb「Interstellar」

想像・考察の余地を、実はこっそり与えてくれていました!

「愛だけが時間も空間も超えられる」というセリフは、ノーラン監督の実体験

アン・ハサウェイ演じる「アメリア」が口にした、「愛だけが時間も空間も超えられる」というセリフ

実はこのセリフは、ノーラン監督の実体験

今でも《亡き父親を身近に感じるノーラン監督の思い》を、アメリアが代弁している形となっています

インターステラーは、「時間」を扱うノーラン監督の完成形!

今までの作品でも、

  • メメント:「短期記憶障害」を持つ主人公の苦悩を描く
  • インソムニア:白夜と不眠症によって、主人公は時間の感覚が狂う
  • インセプション:夢と現実との「時間差」を巧みに扱う

などなど、「時間」をテーマの1つにしてきたノーラン監督

そしてついに、インターステラーは、《「時間」そのものに立ち向かう物語》として構成されています

今までは物語を語るための「おまけ」に過ぎなかった「時間」

それをついに主軸に据えた、「完成形」あるいは「到達点」とも言えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA